メトロポリタンホテルズの感染症拡大防止の取り組みとお客さまへのお願い
この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、医療従事者をはじめとする感染拡大の抑制にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。
メトロポリタンホテルズでは、安心とくつろぎのひとときをご提供するホテルの社会的役割を果たしつつ、
お客様と従業員をはじめ全ての皆様の健康と安全を最優先し、感染症予防の取り組みを実施しています。
お客様へのお願い
マスクの着用をお願いします。
ご飲食時以外でのマスクの着用にご協力をお願いいたします。マスクをお持ちでない場合は、ホテルスタッフまでお申し付けください。
ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
フロントやレストラン、宴会場では、密にならないよう、お客様同士の席の間隔をあける取り組みを行っております。また、エレベーター、喫煙室内等では、密集を避けてご利用くださいますようお願いいたします。
手指のアルコール消毒のお願い。
館内施設(ロビー、レストラン、化粧室等)の入口にアルコール消毒液を設置しております。すべてのお客様に対し、手指の消毒を励行しております。
体調不良時のご利用はお控えください。
発熱や咳、風邪の症状など体調の優れないお客様は、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
メトロポリタンホテルズの取り組み
お客様により安心してホテルでお過ごしいただけるよう、消毒及び飛沫防止対策などを強化しております。
-
従業員のマスク着用
-
手洗いうがいの徹底
-
手指の消毒
-
勤務時の体調管理体制の整備
-
換気の強化
-
飛沫防止パネルの設置
-
清掃・消毒の強化
-
キャッシュトレーの使用
宿泊・客室清掃の衛生管理
ホテルメトロポリタン 川崎 の客室清掃の新スタンダード
ホテルメトロポリタン 川崎では、お客様に安全で快適にご利用いただくために、
客室清掃の新たな衛生・消毒基準として 下記の取り組みを順次導入しております。
おもてなしの精神はそのままに、適切な人と人の距離の確保や徹底的な衛生管理など、新しい生活様式に対応しながら、
お客様と従業員の健康と安全を守るため、万全を尽くしてまいります。
客室内には空気中からゴミ、塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用するエアフィルタの一種である「HEPAフィルター」完備の空気清浄機を設置。客室内でも安心してお過ごし頂けます。
◆HEPAフィルターとは
HEPA(ヘパ)フィルターとは、日本語で表現すると高性能空気フィルター(High Efficiency Particulate Air Filter)のこと。
JIS規格で「定格流量で粒径が0.3マイクロメートルの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa(パスカル)以下の性能を持つエアフィルター」と定められています。
HEPAフィルターによる新型コロナウイルスの集塵効果について、国際定期航空操縦士協会連合会(IFALPA)および日本乗員組合連絡会議(ALPA Japan)は「新型コロナウイルス(COVID-19)に関するガイダンス」のなかで、次のように説明しています。
「新型コロナウイルスの直径は約0.125㎛の大きさであること、そしてこの粒子サイズはHEPAフィルターによって高効率で捕らえられる大きさです。」
(参照元/ALPA Japan 43-25 | 新型コロナウイルス(COVID-19)に関するガイダンス(改訂版))
※HEPAフィルターに新型コロナウイルスを殺菌・滅菌する力はありません。
チェックイン時やフロント・ロビースタッフの対応について
・フロントカウンターに神奈川県感染防止対策取組書を掲出しております
・筆記具、カードキーなどの備品類について都度消毒を行っております。
・パブリックスペースにおいて、エレベーター内の定員設定など、ソーシャルディスタンスの確保を行っております。
・飛沫防止のためにスタッフはマスクの着用のほか、フロントカウンター等に飛沫防止パネルを設置しております。
・現金、クレジットカード、パスポート等の受け渡しの際は、キャッシュトレーを使用しております。
・チェックイン時に、体調と渡航歴等を伺うアンケートへのご記入をお願いいたします。
-
神奈川県感染防止対策取組書
-
備品類の都度の消毒
-
ソーシャルディスタンスの確保
オールデイダイニング「Terrace and Table」での取り組み
-
テーブル、イス等の消毒の実施
-
神奈川県感染防止対策取組書
-
店舗入口での手指の消毒のお願い
感染防止対策取組書の掲出
・「Terrace and Table」では神奈川県感染防止対策取組書を店舗入口に掲出しております。
店内換気の徹底
・空気循環システムにより店内の空気が1時間あたり3.6回入れ替わります。個室は1時間あたり6回入れ替わります。
ブッフェボードにおける衛生の徹底
・ブッフェボードにおける飛沫感染防止什器の設置をいたします(ロールスクリーン、スニーズガード)。
・トングは定期的に交換いたします。
・ご利用になるお客さまへの手指の消毒・マスク着用・手袋着用をお願いいたします。
テーブル配置の見直し
・お席については密を避けるために間隔をあけてご案内し、満席の目安を総席数の半数とさせていただきます。
ブッフェをよりスムーズにご利用いただくためのご案内
・ブッフェマップの各テーブルへの設置をいたします。
・ブッフェエリアにおける進み方を一方通行とさせていただきます。
テーブル、イス等の消毒の実施
・テーブル・椅子の消毒をこまめに実施しております。
今後もお客様と従業員の安全・安心の確保を最優先に、行政の方針や感染状況の変化に注視し、感染予防策を講じてまいります。
お客様に安全でまごころを込めたおもてなしと快適な空間をご提供できるよう、皆様方のご利用を従業員一同お待ち申し上げております。